Kolejkaogrodowaのブログ

印刷会社のサラリ-マンがコツコツ建設してきた庭園鉄道紹介のブログ

太田 庭園鉄道 建設記 その95 ED16の制御装置故障、マブチモーターが焼ける silnik jest spalony

太田庭園鉄道その51で紹介したようにED16のDCモーター制御はパルス幅変調方式PWM)で2000Wまで出力出来る制御装置を使っていました。ところが2023年1月、運転中に突然暴走し元スイッチを切って停車させる事件が発生しました。そして4台あるモーターのうち1台が焼けてしまったのです。暴走時電圧計の値は38Vまで上がっていました。定格12Vのモーターですから耐えられなかったのでしょう。モーターを分解してみると3個ある電機子の一つのコイルが焼け整流子も溶けて脱落していました。バッテリーのヒューズは飛ばずに済みました。

焼けたRS85モーター

コイルが焼損し整流子も剥がれ落ちています

カーボンブラシも焼け落ちる

ED16のモーターはマブチモーターのRS85というもので現在では手に入りません。予備が2個あるので、とりあえず交換しましたが貴重品につき焼けたモーターもコイルを巻き直すなどして修理する予定です。一方の制御装置ですが外観上は変化なくどこが故障したか判別できません。ただ出力はその後全く出なくなり故障は間違いありません。アマゾンで2199円で購入し出所は不明ですが中国製と思われます。本来なら故障したらフェイルセーフ側に動かねばならないのが暴走させてしまうとは中国製品が如何にいい加減かを証明しています。しかし同サイズでコントローラーボックスにそのまま収まるという利便を考え供給元は異なりますが中身は多分同じという制御装置を購入し交換しました。