Kolejkaogrodowaのブログ

印刷会社のサラリ-マンがコツコツ建設してきた庭園鉄道紹介のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太田 庭園鉄道 建設記 その76 (前照灯と尾灯の点灯)

尾灯用のLEDは20年以上前から、前照灯用の懐中電灯も15年ほど前から準備していました。しかし取り付ける時間はありませんでした。2020年になって取り付けはしましたが点灯はまだでした。庭園鉄道は昼間屋外で走らせるもので周囲が明るいため点灯しても分から…

太田 庭園鉄道 建設記 その75 (先輪のスポーク化)

動輪にはスポークがありましたが先輪はベタ車輪でした。そこで趣を実機に近付けるためスポークの削り出しを行いました。失敗するとイベントなどへの参加が出来なくなるので2個は新製し外したものに追加工することにしました。 フランジと踏面の旋盤加工 ま…

太田 庭園鉄道 建設記 その74 (ED16先輪の改善)

その71で先輪の構造をヒンジにしフレームの幅を片側5mm拡張して習志野鐵道倶楽部での運転会では問題なく走行が出来ました。しかし台車を線路に乗せる時など車輪がぶらぶらして扱いにくいのと水平方向に多少の復元力が無いと車輪が片側に寄ったまま走行する…