Kolejkaogrodowaのブログ

印刷会社のサラリ-マンがコツコツ建設してきた庭園鉄道紹介のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太田 庭園鉄道 建設記 その79 (レール延長)Przedłużenie szyny

2022年1月1日現在のレール総延長は90mほどで、まだ一周しておらず、しかも一部は鉄アングルなどを使用しています。本来ならポーランドで製造したアルミレールで延長すべきですが品物が行方不明でありコロナやロシアのウクライナ侵略があって探索にも行けま…

太田 庭園鉄道 建設記 その78 (SP-45ディーゼル機関車への取り組み開始)Plan lokomotywy spalinowej typu SP-45

太田庭園鉄道ではED16を卒業したら、いよいよライブスチーブを製作する予定でした。しかし設計は26年も滞ったままでした。ライブの知識がほとんどない事や現役の社会人としての忙しさが理由でした。7年前に会社を定年退職してからもなんだかんだで進んで…

太田 庭園鉄道 建設記 その77 (電圧計と電流計の取り付け)

初期のED16は自動車用バッテリー、現在はパナソニック電動アシスト自転車のバッテリーを使用していますが実際どの位電力を使っているか分かりませんでした。しかし習志野鐡道倶楽部のメンバーがデジタル式の電圧電流計を電車に付けていた事から自分も付けて…