2台目の台車の製作を開始しました。1台目は途中設計変更などがあり一年半掛かったのですが2台目はスムーズに行きそうです。まずフレームの切削から始めましたが1台目がSSのミガキ材だったのに対し2台目は真鍮としました。廃業した機械メーカーの入札で落としてきた材料の中に真鍮の平板があったからです。厚みを12.7mmから10mmまで削ったところ内部応力のバランスが崩れ若干そってしまいました。でもこれは想定内でビームでつなげば抑えられます。
2台目の台車の製作を開始しました。1台目は途中設計変更などがあり一年半掛かったのですが2台目はスムーズに行きそうです。まずフレームの切削から始めましたが1台目がSSのミガキ材だったのに対し2台目は真鍮としました。廃業した機械メーカーの入札で落としてきた材料の中に真鍮の平板があったからです。厚みを12.7mmから10mmまで削ったところ内部応力のバランスが崩れ若干そってしまいました。でもこれは想定内でビームでつなげば抑えられます。