Kolejkaogrodowaのブログ

印刷会社のサラリ-マンがコツコツ建設してきた庭園鉄道紹介のブログ

太田 庭園鉄道 建設記 その108 SP45の2台目の台車製作開始 Produkcja wózków do lokomotyw spalinowych


2台目の台車の製作を開始しました。1台目は途中設計変更などがあり一年半掛かったのですが2台目はスムーズに行きそうです。まずフレームの切削から始めましたが1台目がSSのミガキ材だったのに対し2台目は真鍮としました。廃業した機械メーカーの入札で落としてきた材料の中に真鍮の平板があったからです。厚みを12.7mmから10mmまで削ったところ内部応力のバランスが崩れ若干そってしまいました。でもこれは想定内でビームでつなげば抑えられます。

左右のフレームを重ねてピンを打ち端面を加工

タップの下穴を開ける

やはり「反り」が出ています

こちらの面にも反りが発生

完成した台車フレーム、反りは相殺されています。