Kolejkaogrodowaのブログ

印刷会社のサラリ-マンがコツコツ建設してきた庭園鉄道紹介のブログ

太田 庭園鉄道 建設記 その87(テスト機製作開始)Rozpoczęcie montażu maszyny testowej


紆余曲折ありましたがテスト機の図面が完成し製作に入りました。家に短いながらデルリンの板があったので長さを短縮して利用することにしました。また台車もデルリンから切り出して加工することにしました。デルリン(一般名はポリアセタール)はエンジニアリングプラスチックと呼ばれ高速での切削やタップ立てなどが行える熱的、機械的強度が高いプラスチックです。シャフトは使わなくなったエプソンプリンターから外したものを加工して使用します。エプソンプリンターには5,6,8,9,10,12など便利なサイズのシャフトがプリンタヘッドのレールとして使われています。秋までには完成しテスト走行を始めたいと思います。

 

 

全体長さは600mm短くなりました。

中間動力軸受けの切削

中ぐりにはエンドミルも使用

旋盤加工が終わった軸受け類

デルリンにけがきを開始

金ノコで台車フレームを切り出す

シャフトはエプソンプリンターから外したものを流用