製作中のディーゼル機関車SP45は台車の製作に入っています。同機の台車は3軸あるため台車が長くその分厚みも持たせておりフレームは10mm厚の鉄板からの切り出しになっています。
フレームの並行精度をしっかり出すためフレームを左右同時加工しますが加工中にずれないようロールピンを打つ孔をあけます。テーパーピンの方が精度が高く後で抜きやすいのですがテーパーリーマも必要になるためロールピンにしました。
製作中のディーゼル機関車SP45は台車の製作に入っています。同機の台車は3軸あるため台車が長くその分厚みも持たせておりフレームは10mm厚の鉄板からの切り出しになっています。
フレームの並行精度をしっかり出すためフレームを左右同時加工しますが加工中にずれないようロールピンを打つ孔をあけます。テーパーピンの方が精度が高く後で抜きやすいのですがテーパーリーマも必要になるためロールピンにしました。