Kolejkaogrodowaのブログ

印刷会社のサラリ-マンがコツコツ建設してきた庭園鉄道紹介のブログ

太田 庭園鉄道 建設記 その11 一年後初めてED16を走らせる


最初の1mを踏み出してから一年半後の1994年12月、初めてED16を持ち込み走行させました。道床も30mほどに延長しました。ホームセンタ-で買ってきた垂木に穴を開けて枕木とし20mm角の鉄アングル10mを木ねじで取り付け直線だけの線路が出来上がりました。機関車は車から外したバッテリ-をつなぐと勢いよく走りました。

しかしすぐ問題が発生しました。台車はばねが無いため線路への追従が悪く空転したり

脱線することが多かったのです。対策として線路の左右の高さをなるべく水平にし勾配を減らしました。また機関車の自重を増やすためバッテリ-を死重として載せる必要が出てきました。しかし木製のボデ-は肉が30mmと厚くバッテリ-が収まらないため後日、5mm厚のアルミに置き換えることになりました。この時はバッテリ-は地面に置きED16は長いケ-ブルで給電されていました。

1995年5月5日 次男を乗せて

がつ