Kolejkaogrodowaのブログ

印刷会社のサラリ-マンがコツコツ建設してきた庭園鉄道紹介のブログ

太田 庭園鉄道 建設記 その94 開通式 Uroczyste otwarcie kolei

その88でお知らせしたように太田庭園鉄道は2022年に全線開通し周回運転が出来るようになりました。また最初の1mが1993年に設置されてから実に29年の歳月が流れていました。そこで所属する習志野鐵道俱楽部のメンバーが開通式をやってくれることになったのです。

2023年1月28日、テープカットの後私が運転するED16を先頭にメンバーの車両が次々と出発し開通を祝いました。私にとっては実に感無量な瞬間でした。その後は線路脇で焚火を起こし皆で鍋料理や焼き物を楽しみました。

メンバーの一人は食事担当となり前日から泊まり込みで準備してくれました。参加者は私を除いて7名で内3名がこの日母屋に宿泊し夜は酒を酌み交わしながら鉄道談義に夜のふけるのも忘れました。

参加を希望しながら事情で今回参加出来なかったメンバーも居り今後も似たような形でイベントをやっていきたいと思っています。またメンバー所有の休止中の工作機械を預かって敷地内に設置し誰でも加工が出来るようにしようという計画もあります。

出発前の記念撮影

テープカットの瞬間

かまどを作って野趣豊かな鍋料理

鉄板焼きと炉端焼きを楽しむ